ロッド

ダイワのソルティガ8000Hのインプレはあるの?

※【PR】記事には広告が含まれています

ダイワの20ソルティガ8000Hは、2020年にデビューしたSALTIGAシリーズの中でも特に強靭なモデルで、圧倒的な強さと耐久性を誇ります。このリールは、大物を目指すアングラーにとって強力な武器となる設計が施されており、モノコックボディ、高性能なドラグシステム、スムーズな巻き取り性能、そしてストレスフリーのキャスティング性能を備えています。特に、強靭なギアとモノコックボディの相乗効果により、前モデルの15ソルティガと比較して2倍以上の耐久性を実現しています。

8000Hモデルは、キャスティング主体の使用を想定しており、エッグ型の軽量アルミマシンカットハンドルノブを採用しています。これにより、近海のキャスティングやジギングに高次元で対応することが可能です。ギア比は5.8で、ハンドル1回転あたり111cmの糸を巻き取ることができ、最大ドラグ力は25kgを誇ります。標準巻糸量はPE3号で400m、PE4号で300mとなっており、大型の魚とのファイトにも余裕を持って対応できる設計です。

また、このリールはマグシールドボールベアリングとマグシールドラインローラーを採用しており、高い防水性能と耐久性を実現しています。これにより、回転部分の初期性能を長期間維持することが可能となり、海水や異物の侵入を防ぎます。

20ソルティガは、ボディやローターの塗装から下地処理まで見直し、耐久性を大幅に向上させています。アルミエアローターの採用により、たわみ剛性を2倍以上に高め、新世代のドラグシステムによって、放熱性と耐久性も徹底的に追求しています。

価格は127,300円(希望本体価格)で、JANコードは2 272742です。20ソルティガ8000Hは、高い性能と耐久性を求めるアングラーにとって、最高の選択肢と言えるでしょう。

ダイワのソルティガ8000Hのインプレ

ダイワのソルティガ8000Hのインプレがあるのかチェックしました!

-ロッド
-