23ソルティガ6000XHは、大物釣りを夢見るアングラーのために設計された、DAIWAの技術力の粋を集めたスピニングリールです。このモデルは、特にオフショアでの大型魚狙いに最適化されており、未知の大物との対峙においてアングラーを強力にサポートします。
フルメタル製のモノコックボディと大口径のG1ジュラルミン製MCタフデジギアを搭載し、これまでにない「巻きの強さ」と「ギアの強さ」を実現しています。このリールは、強靭さと低慣性を高次元で両立し、水中の潮の変化や魚の追従によるルアーの挙動変化に対してもアングラーに圧倒的なアドバンテージを提供します。
エアドライブデザインにより、巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を実現。エアドライブローター、エアドライブベール、エアドライブスプール、エアドライブシャフトの4つのテクノロジーが、軽量化と高い操作性を追求しています。これにより、ルアー操作が意のままになり、感度と応答性が飛躍的に向上しました。
MAGSEALEDとMAGSEALED BALL BEARINGを採用した防水構造により、海水や埃の侵入をシャットアウトし、リールの内部を保護します。これにより、リールの耐久性が向上し、長期間にわたって高いパフォーマンスを維持することが可能です。
ATD(Advanced Tournament Drag)システムによる、滑らかで安定したドラグ性能や、LC-ABS(ロングキャストABS)スプールによる遠投性能の向上も、大物とのファイトや狙ったポイントへの正確なキャストに貢献します。
製品スペックでは、標準自重400g、巻き取り長さ110cm/ハンドル1回転、ギア比6.2、PE3-300mのラインキャパシティを持ち、最大ドラグ力は15kgとなっています。ハンドルアーム長は70mmで、アルミラウンドLサイズのハンドルノブを採用しており、マニュアルベールリターン、アルミ製のモノコックボディとローター、マグシールドによる防水機構が特徴です。
23ソルティガ6000XHは、その高い耐久性と操作性により、ショアジギングやオフショアジギング&キャスティングゲームにおいて、アングラーが未知の大物と対峙する際の信頼できるタックルとなり、新たな記録達成への挑戦を強力にサポートします。
23ソルティガ6000XHのインプレ
23ソルティガ6000XHのインプレがあるのかチェックしました!
23ソルティガ6000XH使った感想
なんせ軽い
ソルティガBJから30gくらい軽くなってるのもあるけど重心のバランスがいいのかすごく軽く感じる
巻きも軽いので慣れるまで怖い
ゴリ巻きしてもたわみなど感じられず軽く巻ける
これはカツオキャスティングに抜群にいいと思う
カツヲかけるのが楽しみだわ pic.twitter.com/bXDKrAnguW— もりきゅ (@moriqru) June 1, 2023